12-09.net
>> TOPへ戻る

12-09.net :三十路の会社員が日々の仕事と家庭と趣味と子育てに追われまくるブログ



ベトナム日記・その2【ベトナム人の向上心に刺激されて英語学校に通い始めました】

no comment

ホーチミンシティの街を歩いていると、昼間から路上で博打をしている人を良く見かけます。
カードゲームだったり、ベトナム将棋だったり、コーヒーやお茶片手に、その辺の歩道の上に車座になって、ワイワイ騒いでいる姿は、とてもありふれた光景です。主に中年以降の男性が多いですが、たまに女性が混ざっていることもあります。

まともに働いている様子もないので、あの人達はどうやって生活しているんだろう?と不思議に思うことも少なくありません。

【買ったはいいが、ほとんど使っていない辞書・・・】



一方で、若い人の真面目さには驚かされます。
仕事が終わってから学校に行く、なんてのはザラです。当社のスタッフも、何人か終業後に語学学校に通っているようです。

彼らがプライベートを自己研鑽にあてる理由は、とてもシンプルです。
「今持っていない知識・能力を身に付けて、良い仕事に就いて、良い給料をもらいたい」
この一点です。

彼らに刺激されて、ぼくも英語学校に通い始めているのですが、学校でのdiscussion timeにクラスメイトに対して「どうして英語を勉強しているの?」と聞いても、まず100%上記の答えが帰ってきます。このエントリなんて、まさにそう!と膝を打つ思いです。

翻って、日本ではどうでしょう?
社会人になっても何らかの勉強をしている人は、とても少ないように思えます。10年後、20年後、この差はどんな形になって現れるのでしょうか?


ところで、ぼくが英語学校を探す時、「ベトナム人講師でなく、ネイティブ講師がいる学校」という条件で選びました。ベトナム人の英語は独特で、相当語学力のある人でもお世辞にも「綺麗な英語」とは言えないからです。せっかく学校に通うのに、ベトナム訛りだと意味ないもんね・・・
(ちなみにこの条件に「日本語対応」というのを加えると、値段が一気に跳ね上がります。。。)

ベトナム語訛りについてもう少し詳しく言うと、そもそもベトナム語では子音の発音が独特で、例えば「music」を「ムシッ」と発音したりします。(もちろん少なからず個人差はありますが)
クラスメイトに「What kind of ムシッ do you like?」なんて聞かれても、絶対に聞き取れません。。。


結果として、イギリス人teacherのクラスに入ることができたので、まずは一安心、と言いたいところですが、イギリス人の喋り方もなかなか聞き取りにくいんですよね・・・まあ、自分のヒアリング能力の低さが一番の問題なので、Skypeでのオンライン英会話も併用することを考えています。


ちなみに、英語学校のクラスメイトは、みんな18-22歳のベトナム人。
ベトナム人は、日本人に比べると年齢に対して随分子供っぽい印象を受けます。背が低く、小柄なこともありますが、キャラクターがとても純朴かつ天真爛漫で、20前後の子なんて中学生か高校生にしか見えません。

しかもみんな、pre-intermidiateクラスからそのまま上がってきたらしく、そもそも仲が良い。休み時間はいつもキャッキャしてます。それをニコニコと作り笑いで眺めるおじさん二人・・・
ただでさえ15歳以上も年が離れているのに、もう何というか、ジェネレーションギャップは加速するばかり。


・・・そんなこんなで四苦八苦しつつも、週3回、10週間のカリキュラムを、途中で心を折ることなく頑張っていきたい、と願ってやまない今日この頃です。


Xin chào!




このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Written by poissonvolant

3月 28th, 2012 at 8:39 am

>> コメントをどうぞ

Posted in ベトナム日記

Tagged with , ,

Trackback URL:


Please write your comment.