12-09.net
>> TOPへ戻る

12-09.net :三十路の会社員が日々の仕事と家庭と趣味と子育てに追われまくるブログ



さよならはてなダイアリー、こんにちはWordPress

no comment

2006年からお世話になってきたはてなダイアリー(旧ブログ”sfida quieta”)から引っ越しました。

新しいブログシステムはWordPressです。

ずっとブログのリニューアルをしたかったんだけど、もともとレンタルブログならはてなが一番だと思っていたこともあって、せっかくならWordPressにチャレンジ、ってことで。

素直にMovable Typeにしないところが我ながら天の邪鬼だなあ、と思うけど、やっぱ完全オープンソースってとこに惹かれました。

※WordPressとかMovable Typeってのは、CMS(簡単に言うと、ブログシステム)ソフトウェアです。アメブロとかはてなダイアリーと違って、自分でサーバー立てて(借りて)、ドメインも取って、システムも構築しなければならず、導入のハードルは結構高いですが、サービス独自のルールや制限には当然ながら縛られることもなく、好きなサイトが作れます。

<参考>



これであの独特のはてな記法ともお別れです。(キライじゃなかったけど)

しかし、なかなか長い道のりでした・・・
独自ドメイン取って(ちなみにドメイン名は我が息子ミライの誕生日)、ロリポップでサーバー借りて、WordPressインストールして、ってトコまでは良かったのですが、そこからデザインや機能のカスタマイズがとにかく大変・・・

ちまちまコードいじる生活から離れて数年のブランクも影響したのでしょうが、とにかく説明書やドキュメントがすべて英語・・・しかも思い通りのカスタマイズを実現するためには、ちょこっとPHPも触らないといけない。

ソース触っては修正し、触っては修正しをどれだけ繰り返したことか・・・そんなこんなで3日間、何とか体裁が整ったので、改めてOPEN。

基本、前のブログと変わらず、ゆるーく日記を綴っていきます。
よろしゅう。


このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Written by poissonvolant

4月 22nd, 2008 at 2:48 pm

>> コメントをどうぞ

Posted in つぶやき

Tagged with ,

Trackback URL:


Please write your comment.