5月が始まったばかりと言うのに、いきなり5月病的なタイトルですんまそん。
今ぼくは経営企画にて管理的業務と、事業部担当で既存事業の収益改善や新規事業立案を行ってます。
内容も、マネジメント特化型業務とガチンコ実務型があって、かなりマルチタスクな感じでせわしない日々。
当社は6月にオフィスの移転を予定しており、物件契約から内装関連、什器選定、入退室管理、ドリンクサービス手当、引っ越し対応まですべてが経営企画室マターとなっています。
で、経営企画室ってのが実はぼく一人の部署で(一人なのに肩書きは経営企画室長・・・)、つまり一人で100人規模の移転関連業務を全部こなしている現状なのです。
オフィス移転なんて面倒だなあ、と感じつつ実際やってみると意外に面白く、ガンガン詰めて考える事業系業務の息抜きとしても丁度良かったのですが、ここ数日、いよいよスケジュールが迫ってきて、瑣末な業務がやたらめったら増えてきました。
こうなると、とにかく集中力を要求される新規事業関連業務がやりにくくて仕方ありません。
新規事業に関しても3つほど並行して進んでいる状況のため、一時も気を抜くことができない毎日です。
新規事業戦略について経営陣にプレゼンした後すぐにデスクで社内請求書処理ルールを策定し、昼飯食べながら既存Webサービスのリニューアルデザインチェックを行い、また別サービスのシステム改修進捗報告を聞き、内装業者と新オフィスレイアウトの打ち合わせ、その後什器の価格交渉、更には別の新規事業案件のブレストを行う・・・といったような日常は、なかなかに煩わしいです。
つまり、業務ごとに使う脳味噌の部分が違いすぎて、とにかく疲れるんですね。
正直思いっきり新規事業に注力したいのは山々ですが、移転業務に関してもここまですべて一人で進めてきたため、引き継ぐどころか今さら誰かに手伝ってもらうことすら困難な状態です。(まず前後関係を説明するのが面倒・・・)
こんな状況も、ひとまず5月末の引っ越しが完了すればオシマイ。
6月からは、しばらく事業関連業務一本でやれそうですので、早く5月の日々が過ぎ去ってほしい!と願っている今日この頃です。
まあでも、経営企画室に人が入らない限り、今後も雑用はすべてやんなきゃならないわけですが・・・