12-09.net
>> TOPへ戻る

12-09.net :三十路の会社員が日々の仕事と家庭と趣味と子育てに追われまくるブログ



Evernote、はじめました。

no comment

今更感アリアリですが、Evernoteを使い始めました。

以前よりEvernoteの存在は知っており、どうやらかなり便利らしいということも風の噂に聞いてはいたものの、所詮オンラインメモ帳でしょ?という程度にしか考えておらず、数か月見て見ぬふりしていたのですが、この度幾つかのWebページ内容を保存しておきたい事情が発生したため、そういやあれがあったな、ということでアカウントを作成したわけです。

使ってびっくり。
超便利じゃん、これ。

これまでオンライン上でのデータ保存はGmail+Googleドキュメントを利用していたのですが、「情報の保存」という観点で言えば全然Evernoteの方が上ですね。

特に、Webページの内容を「Ctrl+A」で全選択してコピペするだけで、HTMLとかイメージすべて含めた形でページを丸ごと保存してくれるのはすごく便利です(さすがに外部CSSまでは読み込まれないみたいですが)。
ブックマークだと、更新によって内容変わっちゃうし、ページが削除されることもあるし、そもそも管理が煩雑で量が増えるとどうしようもなくなりますが、もともとショートカットの管理ツールであるブックマークとは異なり、Evernoteは情報保存に特化することがそもそものraison d’êtreなので、いちいち痒いところに手が届く仕様になっています。

もちろんメモ書きツールとしても優秀。
WYSIWYGのHTMLコンソールも完備した入力インターフェースは、シンプルながら必要十分と言えるし、noteごとにファイル添付も可能。
つまり、簡易的なWebストレージとしても活用可能です。

さらに、noteごとに他人と共有も可能。
さらにさらに、アカウントごとにメールアドレスが振られ、そのメールアドレス宛てに送信するだけで新規noteが追加できるというモバイルにも優しい作りです。

個人的には、

の使い方が非常に気になります。
やはりRHODIAだけだと検索性に乏しいので・・・
まあ、iPhone持ってないですけどね。

しかし、最近面白そうなサービスはすぐにiPhone対応しますねえ。
しかも、かなり便利そうな形で・・・

iPhone買おうかなあ。
でもauだしなあ。
面倒だなあ。


このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Written by poissonvolant

10月 20th, 2009 at 11:49 am

>> コメントをどうぞ

Posted in クリップ,レビュー

Tagged with

Trackback URL:


Please write your comment.