12-09.net
>> TOPへ戻る

12-09.net :三十路の会社員が日々の仕事と家庭と趣味と子育てに追われまくるブログ



iPhone移行時のちょっとしたトラブル

no comment

全体的には順調に進んだiPhone導入ですが、一つだけ、キャリア乗り換えに伴うトラブルがありました。

住所録の移行についてです。

最近のauの機種は(他キャリアも同じかも)、機種変更で対象機器が変更された瞬間に、元の機器内から電話番号情報が強制削除されてしまいます。
softbankでサポートしている管理システムは電話番号をKeyにしているらしいので、そうなると手動で移行を行わなくてはなりません。

ぼくの場合も、店員さんがiPhoneをアクティベートした瞬間に手元のinfobar2の画面に「電話番号が消去されました」みたいなPUSHメッセージが表示され、そんなの登録前に言えよー、と思っていると、こちらの不満顔に気付いたのか、親切に手動移行の手順を教えて頂き、さらにぼくは内臓メモリしか使っていなかったので、作業に必要なmicroSDをなんと無料でくれました。

手動移行の方法は、

  • まず、MicroSDをPCで読み込む。
  • Windows標準の「アドレス帳」に、MicroSDのデータをインポートする。
  • iTunesを通して、Winアドレス帳のデータをiPhoneにインポートする。
以上、終了。
・・・のはずなのですが、まずSDからWinアドレス帳に移す際に、氏名とメールアドレスしかインポートできず(なぜか電話番号欄が空白)、仕方なく携帯見ながらPC上で手打ちで電話番号を入力。

さらに、Winアドレス帳からiPhoneに移す際に、何故か「姓かな」が空欄になり、もともと「姓かな」に入っていたデータが「名かな」の部分に入っているという妙な現象が。

つまり、
  • Winアドレス帳:「姓かな:やまだ」「名かな:たろう」
  • というデータが、
  • iPhone:「姓かな:空欄」「名かな:やまだ」
となってしまい、そのせいでiPhone上で頭文字でのアドレス帳検索ができなくなってしまったわけです。

どうしようもないので、これも手打ちにて修正。
結構大変。と言うか面倒でした・・・


他には特にトラブルもなく、非常に快適に使えています。


このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Written by poissonvolant

10月 28th, 2009 at 8:13 pm

>> コメントをどうぞ

Posted in つぶやき,ナレッジ,レビュー

Tagged with ,

Trackback URL:


Please write your comment.