個人でやってるスパイスショップの方で、Facebook広告を試してみました。
「興味あるけど効果あんの?」なんて思ってる人が多いと思いますので、人柱的にレポートを残しておきます。
- STEP1:広告クリエイティブの作成
広告の作成は非常に簡単。
facebook左メニューの「広告とFacebookページ」→「広告キャンペーン」にて
ページ右上の「広告を作成」ボタンをクリック。
広告設定画面にて、リンク先・URL・タイトル・本文・画像を設定。
すると、こんな感じで広告が作成できます。カンタン! イイネ!
その後、ターゲット設定をします。
設定できるのは、国・年齢・性別・趣味/関心(フリーワード指定)・婚姻有無・言語・学歴・勤務先あたり。
今回は、
* 日本に住んでいる
* 18歳以上
* スパイス&ハーブの専門店「スパイスラック」とつながりになっていない
という設定でできるだけ広い訴求を狙ってみました。 - STEP2:広告キャンペーン、価格設定、日程を設定
次に広告の運用ルールを設定します。
キャンペーン名(なんでもいい)・1日の予算・実施日程・入札価格の上限(CPMまたはCPCベース)を設定。
ぼくは1日の上限金額1000円、入札価格上限はCPC85円で設定しました。
決済はクレジットカード。
以上。
これだけです。
本当に簡単。AdwordsなどのPPC広告触ったことある人ならすぐ理解できると思いますし、触ったことなくても10分もあれば運用が始められます。
で、気になる結果ですが、
4-5日運用して、大体こんな感じ。
これだけだと「だからどーやねん」と言われそうですので、もうちょっと突っ込んで説明します。
まず今回、ぼくはFacebookページへの誘導をコンバージョン(成果)と設定して広告を運用しています。
Facebookページへの誘導結果として最も分かりやすいKPI(指標)は、「いいね!」の数です。
その意味では、3000円くらい投入した段階で、新規の「いいね!」は70程度増えました。
CPC(Cost Per Click)ならぬCPI(Cost Per いいね!)は42.8円。これを高いと見るか、安いと見るか。
また、実際のCPCは設定よりもかなり低くなるものの、予算消化のスピードはおそろしく早いです。
うっかり1日の上限金額を設定し忘れたりすると、確実に死亡します。
Facebookページから先のECサイトへの誘導及びコンバージョンは不明です。
(うっかりトラッキングURLにし忘れちゃった・・・)
しかし、あくまで感覚的には、ECサイトの場合は、外部サイトにおけるコンバージョンには繋がりにくい気がします。
おそらく今回についても、FB経由の売上は1-2件しかないと思います。
これってつまり「いいね!」する気軽さとECサイトのお金を落とす行動のインセンティブに差がありすぎる、ということだと思います。
逆に、無料キャンペーンやちょっとしたWebサービス等、利用に対する行動障壁が低いものに対しては、かなり相性が良さそう。
また、現状Facebookでリーチできるユーザーのほとんどが、「ITリテラシーがほどほどに高く」「日々かなりの量の情報を消費しながら過ごしている人達である」点については、留意しておくべき部分かもしれません。
これってつまり、「ちょっとやそっとではWebでお金を払ってくれない」人々です。
しかしながらこの人達は「Webで割とカジュアルにクレカ決済をすることに慣れている人」でもあるわけで、やはりどこまで広告対象を絞り込めるか、がこれ系のソーシャル広告のキモですね。(当たり前の話に帰結してしまいましたが・・・)
総括としては、
- Facebook広告は非常に手軽で使いやすいツールである。
- カジュアルな反応を集めるには最適なツールである。
- しかしながら、まだ「ソーシャル広告革命」と言うほどではなく、今後どこまで訴求対象を絞り込んで予算の効率化ができるか、がキモである。
以上、何かの参考になれば幸いです。