12-09.net
>> TOPへ戻る

12-09.net :三十路の会社員が日々の仕事と家庭と趣味と子育てに追われまくるブログ



グルメレポ:ひょっとこ (銀座/有楽町・ラーメン)

no comment

なんだかグルメレポを投稿することで、このブログを見ている嫁さんに「またラーメンばっか食べて」と家で責められたりしている今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

と言うことで、飽きもせずラーメン食べてます。
今回は有楽町のひょっとこ。勿論powered by 食べログです。

場所は有楽町の駅前、交通会館のB1F。
交通会館は一昔前近くで勤めてたこともあり、非常に馴染み深い場所だったりします。
しかしながら、こんな店(近隣地域で食べログレーティングTOP)があったとは、まったく知りませんでした。

お店は非常に小さく、わずか数席のカウンターのみという、まるで場末の一杯飲み屋のような作りです。

シンプルなメニューの中から、和風柚子柳麺をオーダー。
トッピングに味付き玉子があったので、それも合わせて注文しました。

カウンターの中で調理する人の良さそうなおじさん+おばさんコンビの手際は非常に良く、数分もしないうちにコンパクトな丼が出てきました。

和風柚子柳麺・(有楽町ひょっとこ)

何じゃこりゃ、た、玉子が二つ乗っとる・・・(正確には1コ半)

この時、わざわざトッピングで頼まなくても、デフォルトで玉子が乗っている仕様であることに気付くぼく。時すでに遅し。

トッピングの「玉子」ってのは、「玉子追加」の意味だったのか・・・そこまで玉子好きじゃねえよ・・・だったら他のトッピングにすれば良かったよ・・・

気を取り直して。

写真でどこまで伝わるか分かりませんが、なんて言うか、すごく澄んだスープです。
いかにもヘルシーそうなオーラが見えます。
最近食べログに導かれて味の濃い店ばっか行ってたぼくにとって、わりと新鮮な感じ。

まずはレンゲで一掬い。
さ、さっぱり。すごくさっぱり。
まるでお吸い物のようなさっぱり感に、刻まれた柚子の風味が際立ちます。
これは、、、ひたすら優しい味です。
それ以外に表現しようがありません。

スープの優しさと一線を画するのが、チャーシュー。
分厚く、大きなバラ肉は、しかしとても柔らかく、箸で持ち上げただけで崩れてしまう程です。
さっぱりしたスープで湯浴みを済ませた豚肉は、むしろ上品な美味しさであるとさえ感じます。

ボリュームも多すぎず少なすぎずの適量で、ほぼノンストップで完食。
さっぱりしたスープは、それはそれで止まらないもので、ほぼすべて飲み干しました。
勿論、控え目に味付けられた玉子も、ペロリと食べちゃいました。

うーん、これ、美味しいかも。
ガッツリ豚骨を食べたい時にはちょっと物足りないかもしれませんが、「濃さ」ではなく「旨み」を感じたい時、また何より「優しい味わい」を楽しみたい時には、オススメです。


麺屋 ひょっとこ


このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Written by poissonvolant

12月 10th, 2009 at 12:24 pm

>> コメントをどうぞ

Posted in グルメ

Tagged with

Trackback URL:


Please write your comment.